よくある質問:ハイシューカ!
皆様からいただいたお問合せの中から、 よくあるご質問について答えをまとめていますので、 是非ご参照ください。
-
お客様が集荷を希望できる時間枠は?
各運送会社様の集荷可能時間帯は下記のようになります。
集荷希望時間帯 クロネコヤマト 佐川急便 午前中
〇 〇 12時 - 14時 × 〇 14時 - 16時 〇 〇 16時 - 18時 〇 〇 18時 - 21時 〇 〇 -
クロネコヤマトと佐川急便の主なサービスの違いは?
運送会社によってサービスが違いますので、目的に合った運送会社をご利用下さい。
クロネコヤマト 佐川急便 当日集荷サービス あり なし 梱包資材 あり なし 離島中継料 掛からない 掛かる
離島中継料とは
-
翌日集荷の依頼は何時まで対応ですか?
クロネコヤマト・佐川急便共にお客様(顧客)が22時までに集荷依頼を完了すれば、最短で翌日午前中に集荷可能です。
22時を過ぎると集荷フォームの「集荷希望日」から翌日の日付は選択出来なくなります。
各運送会社への集荷依頼データ転送は、集荷希望日の前日22時~23時の間で行います。
-
集荷エリアごとに集荷方法を選択できますか?
はい、可能です。
郵便番号単位で細かく集荷方法を設定できます。
集荷方法として、クロネコヤマト、佐川急便、自社便を自由に組み合わせることができます。
-
離島への集荷は可能ですか?
可能です。
集荷エリアは管理画面より自由に設定していただけます。
運賃に関しましては、各運送会社へお問い合わせください。
◇◆----------------------------------------------------------------------◆◇
離島中継料について・・・
離島への集荷には運送会社により離島中継料が発生致します。
佐川急便は離島中継料が発生致します。
クロネコヤマトは離島中継料が発生いたしません。
-
集荷依頼の変更・キャンセルは出来ますか?
はい、可能です。
集荷依頼の変更・キャンセルは集荷希望日の前日22時までであれば、事業主様による変更・キャンセルを管理画面より行って頂けます。
また、会員機能をご利用の事業主様のお客様であれば、集荷希望日の前日22時まででしたら、お客様ご自身で管理画面(マイページ)にログインして頂き、変更・キャンセルを行って頂けます。
オプションサービスの当日集荷をご利用の場合は下記の通りです。
8:00以前の当日集荷受付分→8:00まで
8:00-14:00以前の当日集荷受付分→14:00まで
14:00以降の変更・キャンセルにつきましては、ご自身で運送会社にご連絡ください。
-
当日集荷には対応していますか?
クロネコヤマトのみ可能です。
14時までにご依頼頂ければ当日集荷に伺います。
佐川急便では当日集荷のサービスを行っていないのでご利用いただけません。
このサービスはオプションとなります(3,000円/月)
当日集荷ご依頼のデータは8時と14時にクロネコヤマトに転送いたします。
8時までのお申込みであれば、16時から21時で集荷の時間を指定して頂けます。
8時から14時の間のお申込みであれば、18時から21時で集荷の時間を指定して頂けます。
-
送り状には何が印字されるのですか?
送り状にはお客様(顧客)の情報(名前・住所・電話番号・ドライバーさんへの一言)と、
事業主さまの情報(名前・住所・電話番号)
が印字されていますので、お客様が自ら記入する手間はありません。
また、集荷フォームにて事前に内容を入力しているので、お名前や症状を記入したものを同梱してもらうは必要ありません。